投資・運用
2017/10/16

隣の人も投資しているかも!?「普通の」会社員が不動産投資を始める理由

(写真=Sergey Nivens/Shutterstock.com)
(写真=Sergey Nivens/Shutterstock.com)

「不動産投資」といえば投資額が大きく、多額の資産を持つ富裕層の投資・・・。そのような想像をされる人もいるかもしれません。

いきなり1棟不動産に投資をするのは、抵抗があるかもしれませんが、不動産投資には多くのメリットがあります。比較的、金額的にも取り組みやすいワンルームマンション投資に焦点を当てメリット・デメリットを詳しくみていきましょう。

いまさら聞けないワンルームマンション投資とは?

会社員が取り組みやすい不動産投資の1つに、「ワンルームマンション投資」があります。分譲マンションの1室(1戸)を購入し、賃貸希望の入居者に対し貸主となる手法です。簡単にいうと、分譲マンションのオーナーになるということです。

貸主として受け取った家賃のうち、マンション購入時に設定した不動産投資ローン(アパートローン)の月額返済分、建物管理費、修繕積立金、管理代行手数料を差し引いた額が「粗利」として手元に残ります。

ワンルームマンション投資のメリットとデメリットについてお伝えしていきましょう。

● メリット
ワンルームマンション投資のメリットは、なんといっても高い安定性です。所有物件に入居者がいれば、安定的な収入を得ることができます。ワンルームマンション投資は比較的、都心で賃貸需要が旺盛にエリアで展開されていることが多く、入居率も安定しており、本業を持つ会社員の方にも取り組みやすい投資と言えます。

入居者募集に関しては不動産会社が集客活動をしてくれます。また家賃の集金確認や入居者との窓口業務、突発的な設備の故障など煩わしい管理業務も安価な料金で管理会社が代行してくれます。

● デメリット
「入居者が入らなければ、不動産収益が1円も入らない」これがワンルームマンション投資の最大のデメリットといえるでしょう。当然、その場合も借入ローンの返済は続いていきますので、空室が続けば続くほど資産から「持ち出し」が続くことになります。

人口が増加する都市部や、大学や製造業の工場がある場所など需給環境の良いエリアでは、入居率が高く長期間の空室はさほど心配する必要はないかもしれません。

しかし、今後日本には人口減少社会が到来しようとしています。これにより大学の移転や大型工場の閉鎖なども考えられます。購入する物件の「場所」を間違えると、不動産投資のリスクは高まってしまいます。

では、どのようにしてメリットを享受し、デメリットを排除していくのか。一つの手段として、「専門家」に頼ることがあげられます。

経験豊富な不動産投資会社に相談することによって、収益性の高いワンルームマンションに絞って検討し、購入することができます。

どのような人がワンルームマンション投資に向いているのか

最近、ワンルームマンション投資は「会社員」「公務員」「士業」などの人たちのなかで有効な資産運用として注目されています。

勉強熱心な人が多く、自ら情報収集をして「成功する物件」を見抜く力を養っている方も少なくありません。

さらに金融機関からお金を借りるときの諸審査、すなわち「与信」に関しても、会社員や公務員は安定した収入がありますので、与信評価を有利に進めることができます。

どれほど高収益が期待できる物件があったとしても、購入費用を準備できないと不動産投資は始められません。与信審査に有利な属性であることは明確なメリットといえるでしょう。また、士業に関しても、専門家として与信は高く金融機関からの評価は総じて高いようです。

今後日本では、本業をこなしながら同時に資産運用を行うという考え方が、今以上に一般的になってくると思われます。それは決して土地を持つ地主さんなどに限定した話ではなく、「普通の」会社員にも大いに関係があることです。「普通の」会社員は実は「与信」という貴重な財産を持っています。「与信」を有効に活用することで、資産形成のスピードを上げることができます。

「会社で隣の席の人が、実は不動産資産の成功者だった」そんなエピソードが身近になる日も近いのかもしれません。

田中 仁
大手総合商社にて10年間勤務し、新規事業開発を中心に資金調達、財務・会計等を担当。東京のほか、アメリカのベンチャーキャピタルやイギリスの金融機関等にて勤務経験もあり。

【オススメ記事】
過去の事例からみる2020年に向けた開発エリアの今後
地方創生の現実。止まらない東京一極集中
最高のパフォーマンスを出すために。多くの著名資産家が実践している食事マネジメントとは
知らないと損をする①!不動産投資が生命保険よりお得な理由
あなたは大丈夫!?人生100年時代の賢いお金との付き合い方

PREV 知らないと損をする①!不動産投資が生命保険よりお得な理由
NEXT 知っている人は実践している お金との賢い付き合い方!

公式Twitterアカウント